スノボって何?どんな遊びなの?

スノボとはスノーボードの略で、雪の上でボードに乗ることによって滑るスポーツです。スキーとは違い両足を一つのボードに乗せるのでスケボーに似ており、全身の体重移動をすることによって方向を変えることができます。スキーと同じで斜面を滑ることによってスピードを出すことができ、スピードに乗ると雪景色の中、とても爽快な気持ちになれる冬のスポーツです。雪のスポーツなので、都市部にいると気軽に楽しむというわけにいかないのが愛好者の悩みですが、スキーツアーという旅行企画に申し込むことで気軽にスノボを楽しめるようになってきています。

スノボツアーとは?その実態

スノボツアーとは、スノボに行くことを目的にしたツアーです。日帰りのものもあり、短時間でもいいから楽しみたいという人にも合うプランが用意されているなど、様々な形のツアーがあります。雪の積もっているゲレンデまで行く手段もバスで行くものも多いですが新幹線で行くツアーもあります。事前にホームページなどで、どのようなゲレンデの施設があるのかを確認して自分にマッチしたツアーを選ぶことができるので、とても便利です。ゲレンデによっては初心者だけではなくプロ級の施設があるところもありますし、スノボを楽しむための道具のレンタルサービスも充実しているプランもあります。例えば、ボードだけではなくスノーシューズやウェアまでレンタルできるので、それらを抱えて行かなくても手ぶらで参加できます。そのため移動もとても快適になりますから思いっきりスノーボードを楽しめます。

スノボツアーは、移動費に加えリフト代が入っていることも多いため、自家用車やレンタカーと比べてお得に滑りにいくことができます。